ダイエットを行う際にはに、メリハリをつけた方がダイエット方法を選んだ方が長続きすると言われてますが、ほんとなのでしょうか?
ダイエットを続けていると、なかなか体重が落ちない停滞期に必ずなります。
ダイエットというと、つい体重の増減ねかりを気にしてしまいますが、そういうダイエットはリバウンドの元でしょうけど・・・
そして、そのダイエットの停滞期が最もダイエット方法を行う際に辛い時期といわれているのです。
ダイエットに失敗する人の殆どが、この停滞期に耐え切れずダイエット方法を断念してしまったりすることが多いようです。
ダイエット(心身に負担のかかる方法で行っても、体に悪いですし、効果は期待できないでしょう)を長く続けていると、ストレス(人間関係が主な原因になることが多いですね)が少しずつ蓄積していきますし、それによりダイエット(心身に負担のかかる方法で行っても、体に悪いですし、効果は期待できないでしょう)自体が苦痛になる場合もあるのです。
ストレス(過?に受け続けると、心身の健康を損なってしまう恐れがあります)を溜めずにダイエット(睡眠不足や栄養不足が妨げになってしまうことも多いようです)を継続させるには、ストレスの発散が必ず必要になるでしょう。
特に食事制限(食事療法ともいいますね)を行っている場合には、週に1回くらいは好みのものを食べていいというような日を作る必要がありますね。
毎日毎日、ダイエット(次々に新たな方法がブームになっては消えていきます)の為の食事が続いてしまったら、精神的に不安定にもなるのではないでしょうかし、食事が楽しくないと感じてしまうなんですよ。
その為、ストレス(人間関係が主な原因になることが多いですね)発散の意味も込めて好みのものを好きなだけ食べてよい日が必要なのです。
ダイエット(一生継続できる方法で行わないと、一時的には成功したように思っても、結局は失敗するようです)をしていたら、その1日の食事で太るのではないかと不安と言われているのです。
まあ、ダイエット中にあまりにも頻繁に強く感じるようなら、カウンセリングなどが必要かもしれませんね
でも、その1日の食事で今までのダイエットの効果が無くなるわけではないのです。
それに、ストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)を感じながらダイエットを続ける方が体にはよくないのです。
好みの物を思い切り食べたら、次の日からまたダイエット(睡眠不足や栄養不足が妨げになってしまうことも多いようです)に励みるのがオススメです。
まあ、最近では、痩せているより、ちょっとぽっちゃりの方が健康によく長生きできるという説もありますが、健康だけでなく異性の目も気になるので、メリハリをつけたカラダがイイならダイエットを続けるべきでしょうね。
PR